9月17日13時00分、
神奈川県議会、初の「一般質問」を無事に終えることが出来ました。
ご助言頂いたり、励まして下さった皆様、
そしてわざわざ傍聴に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
「一般質問」の発言の要旨は、下記のとおりです。
1.「小形風力発電の普及促進について」
エネルギーの地産地消は、地域経済活性化や災害対策として、
自立的生活経済圏確立に向けた大きな可能性を持っています。
小形風力発電の普及促進について、今後どのように取り組んでいくのか、見解を伺います。
2.「国際観光都市かながわについて」
(1)「外国人観光客の受入環境の整備について」
神奈川県を訪れた外国人観光客が快適な旅を楽しめるよう、
メニューの多言語化の促進など、外国人観光客の受入環境の整備に向けて、
どのように取り組んでいくのか見解を伺います。
(2)「映像を活用した観光地のPRについて」
本県への外国人観光客の誘客促進に向けて、映像を活用した観光地のPRを
積極的に進めるべきと考えています。
特に今回はドローンの活用を中心に見解を伺います。
(3)「県立城ヶ島公園の魅力向上について」
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、
城ヶ島は二つ星に掲載され、高い評価を受けています。
城ケ島の中心である県立城ケ島公園について、どのように魅力の向上を図り、
公園利用者の増加に向けて取り組んでいくのか見解を伺いたい。
3.「健康寿命の延伸に向けた健康・医療情報の活用について」
県の目指す健康寿命日本一に向けて、
地域の実情に応じた施策を展開するための
健康・医療情報等いわゆるビッグデータの活用について、
現在の状況と今後の展望について、見解を伺います。
4.「中小企業・小規模企業の活性化について」
地域経済の活性化、中小企業振興は、
私の政策の柱の大きな一つと位置付けております。
アメリカの経済活性化策「エコノミック・ガーデニング」を提言しつつ、
県の中小企業政策について問います。
今回の質問は、中小企業・小規模企業や創業を希望する方が、
どこの地域においても等しく支援が受けられるよう、
広域自治体である県として、商工会等の「経営発達支援計画」や市町村の
「創業支援事業計画」の策定を積極的に促進すべきと考え、
どのように取り組んでいくのか、見解を伺います。
5.「都市計画道路 西海岸線について」
三浦半島の南北軸を形成する都市計画道路西海岸線の整備は、
渋滞緩和はもちろんのこと、観光振興や災害時の緊急対応の観点からも
非常に重要であり、市民の悲願であります。
都市計画道路西海岸線の整備について、
これまでの取組と今後どのように取り組んでいくのか、見解を伺います。